忍者ブログ

新妻(?)巣作り記。

家を建てよう!と1月に決意。DJブースとシンプルデザイン大人仕様。怒涛のように進む無計画夫婦の家作り記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

階上げできる?

来週には上棟の我が家。

基礎をみてたときからうすうす感じていたけど、階段幅・・結構狭くない・・??

2Fリビング&キッチンのため、冷蔵庫や洗濯機などを階上げしなくてはならないのですが大丈夫なんだろうか。
今からとっても心配です。

有効で78センチくらいらしいのですが。。
手すりとった状態だったらいけるのかなー。

クレーンでつり上げっていったって、2Fにベランダとかないし、一番大きい窓っていったら120*120の大事な大事な木枠窓なのです。。

いろいろWEB検索していたら、本当に入らなくて冷蔵庫と冷凍庫を分けたおうちを発見。。ガクブルです。

ニョリタさんが現場監督に不安を伝えてくれています。
2Fリビングだとどこのおうちも苦労されているようですね。
ちょっと考えてなかったなあー。
PR

申請用図面のチェック。

だいぶつまってきました。

・間取り決定!
そもそもぜんぜんズレがなかったのでここまでは早かった。


・窓決定・・!
悩みました~窓。

うちは四方をよそのおうちに囲まれる旗竿敷地。
窓を大きくあけられるところは限られているのです。
風通しがよい、光が気持ちよい空間を悩んで悩んで、
ナットクの窓を選べたとおもいます!

段差部分の確認などを経て、こちらで建築申請を出すそうです。
なんかいよいよだよ~~!




次の打ち合わせからは内部仕様の話にシフトしていきます。
特に迷ってしまっているのがフローリング。
あと扉。
キッチン裏収納のトビラもカッコイイのにしたいし。。
うーん 考えることがつきません。


照明も考えはじめていますがこれまた悩みます。特に階段。

うちはラセンではないのですが壁がRになっているので、そこに光を拡散させたいのですがどうもいい方法が思いつきません。。

ペンダントになるのかなあー。

打ち合わせ④

ちょっと時間がたっちゃいましたが打ち合わせしてます。


前回は

新たに模型がでてきて
階段前廊下のハリはやっぱり必要ってことなので抜かずにうめることにし
木枠マドをふやし
玄関前ヒサシの形をかんがえ
マドのイチをずーーっとずーーーっとかんがえ
寝室の床も無垢にしたいと言い


さて、そんな我が家の見積もり、まあ、想定内でした。
これからまだまだアップしてくるのかなあ。


そんなんであっという間の3時間、ワタシはお友達のお誕生日会のために先に失礼させていただきました。

にょりたさんはさらに2時間話し込んで帰ったとのこと、
家のことやってるとなんでこうも時間がたっちゃうのかしら


宿題は、
キッチン裏の収納・・・。
めんどくさいですが大事なので熟考しなくては。


次回は契約になるとのことで、契約書ももってかえってきました。
仕事柄契約書などはよく読むにょりたさんが読んでくれましたが特に問題なさそう。


次の打ち合わせもタノシミだなあー
打ち合わせをタノシミにされるなんて、やっぱりいい仕事だよなー

打ち合わせ③

図面が50分の一になってかなり詰まってきました。
最初のゾーニングからぜんぜんブレがない、すばらしいプラン、あとは構造と見た目の問題のみです。

どうしても気になるのが2階の階段吹き抜け部分の梁。
これかっこ悪いーどうにかなんないのかしら。
うちは梁を意匠で出すデザインじゃないのでここだけあるのがどうも・・・・・・


上にガラスいれる?
床ひいてみる?


うーん どれもとってつけたかんじで絶対かっこわるいし・・。


結局「壁にしちゃう」 案がいまんとこ有力。
これはほんとにこの梁いるのか食い下がってみて決めましょう。



そうそう、地盤調査の結果が改良必要ナシとのこと!すごーい!!
これはかなりサプライズでした。



あとは窓問題。
狭小地な上にまわりも迫っているので、あまり窓は設けたくないのですが
「住宅」であるためには必要。
これはむずい。

だってー隣の壁が見える窓なんてやなのにー!!!いらないのにー!
特にダイニングの窓がぜんぜんかたまっていないので熟考しなければ。


今日のポイント
・階段をオープンに
・1階と2階東側のツラあわせ

地盤調査。

P社さんから連絡

「28日午後には地盤調査入ります」

見にいけませんでしたー^^;

共働きで家作りって結構大変ですね。時間がなくて。。
できれば我が土地(!)がどう調査されているのかも見たかったなぁ・・


これによっておうちにかけられる予算も違ってくるのでドキドキです。
固いといいけどやや近くに川が流れてるのでやわこそうだなー。


GWはいつも風邪をひいてしまうワタシ、
今年も風邪ひいてます。

早くなおさなければ!!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nyori
性別:
女性
自己紹介:
nyori=B型・料理好き・会社員・洋服好き・靴好き・旅行好き
夫=にょりたさん・A型・会社員・DJ・音楽好き・美術好き・洋服好き
P社=ホームメーカーさんの仮称。プラニング会社だからP社。

最新コメント

[02/18 まっちゃ]
[02/18 まっちゃ]
[12/07 うさこマン]
[12/07 ごま]
[12/05 ほまれ]

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 新妻(?)巣作り記。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]