忍者ブログ

新妻(?)巣作り記。

家を建てよう!と1月に決意。DJブースとシンプルデザイン大人仕様。怒涛のように進む無計画夫婦の家作り記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き渡し。

IMG_36583.jpg

融資実行を終えて、登記も終えて、
本格的に自分のものになった、おうち。

プロジェクトGOから約9カ月、あっという間のとっても楽しい日々でした。

引き渡しには、インテリアプランナーのMさん、デザイナーTさん、設計士Tさん、現場監督Iさんが大集合。
器具の説明に、ガスの開栓、写真撮影。そしてカギの開け閉め。

これで工事用のカギが入らなくなります。


この9カ月間、本当にいろいろありました。
毎週のように家具屋やら、ショールームやら、OZONEやらに通い、
ケンカもし、
毎晩話し合って絵かいたり、
知り合いの家にいってメジャーあてまくったり。

私たちがお願いした会社さんは、そういった我々の考えてきたものにさらに上回る提案をしてきてくれる、すばらしい会社でした。
本当にココと出会えたのが一番クリティカルヒットだったとおもいます。

ちょっとウルッときましたが、これからが本番。
新しい生活のスタートに本当にワックワクです。



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村 狭小住宅
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 一戸建 注文住宅
PR

外構プラン決定。


ひゃー
来週末引っ越しです。やばいです。

外構は間に合うのでしょうか!?!?

というにょりた家。

プランがやっと確定しました。

・シンボルツリーの購入を見送りました

⇒予算の問題と、冬の植え替えは避けたほうがよいといわれました
ゆっくり探すことにします。
オリーブのはっぱの色が理想だけど、折れやすいって言うしなー。

・アプローチは超シンプルに。

⇒モルタル打ちでドシンプル。
レンガもアコガレだけど、おうちの雰囲気と合わないのであきらめです。(高いし)
おうちが真っ白でキレイなうちは、外構はシンプルにしておうちをひきたてていただきます。

・照明だけリッチに。

⇒一段あがる階段の中に、長いアプローチに向けた照明を2発しこむことにしました。
仕上がりが楽しみですっ。

・ポストと表札壁はコテムラ仕上げ。

⇒ちょっと田舎っぽさ、素材っぽさを出すのが我が家のテーマ。
ポスト、表札がつくコンクリート壁はモルタルのコテ仕上げでちょこーーーーっとカマボコみたいになるようにしてもらいます。

土間コンクリだけでも間に合ってほしいーー。
ドロドロのアプローチはカンベンです。。
今も、雨の日は、2段つんであるコンクリートブロックの上を平均台みたいに歩いていくんです。。
これが日常になるのはムリッ。

ガス、電気、水道の手続きも全部終えたし、
最終金額の確認もすんだ。

さあ、あとは引っ越しに向けてがんばるのみっ!

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 狭小住宅
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 一戸建 注文住宅

内覧会&デバッグ 棚色。

この週末は内覧会でした。
といっても、何度も何度も見ているので特にチェックするところはなく、、
久しぶりに設計のTさんと再会できたのに喜んでいたくらいでした。

この日にもう一度塗装屋さんがきれてくれていました。
というのも、レコードラックの色が・・どうも・・ウーン。

色はかなり相談して決定したのですが、実際に塗っていただいて見たわけではなかったので、全体に塗られて見るとイメージと程遠く、、
塗装ってむずかしいです。。

ツヤの感じや、色味を実際に塗装してもらってから決定しましょう と現場監督が言ってくれたので、
キレイに仕上げていただいたのに、たいっへん申しわけなかったのですが、もう一度塗りなおしてもらうことにしました。

BEFORE

ちょっと茶色が薄くて間延びしている感じ・・



AFTER


キッチリサンプルを塗ってもらってから決定。
濃く、半ツヤにしてもらいました。
とってもいいかんじです!
空間がキリっとしまりました。

快諾してくれた現場監督、塗装屋さんにスーパー感謝!


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村 狭小住宅
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 一戸建 注文住宅

真っ黒手すり。

階段の手すりがつき、塗装がおわっていました!うわーい。

IMG_3350_R.jpgIMG_3349_R.jpg

既出のとおり、階段はRになっています。
そこにスチールの手すりがクアッと曲がっていくのがすごく良い。

この窓はタペガラス。(フロストガラスとも言うみたいです)
光が白く入って、でも視線はさえぎります。
我が家の場合、外に見たいものはナイ(笑)のでタペガラスを多用していますが、ここもそのひとつ。
さらにこの手すりが窓をつっきっていくのもデザインのポイントです。

IMG_0401_R.jpg

Rの部分。
こんなに曲がってます。
また直線に戻るところもかっこいいんだこれが!
台座が丸いのもカワイイです。
最初の提案は真っ白の塗装だったのですが、真っ黒にしてよかった!
汚れにくそうだしね?

今日は午後から晴れたので友人のカメラマン、通称プリンスに撮影をしてもらいました!

早くみんなを呼んでパーティしたい!

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ナラ床。

クリーニングが終了し、初めてフローリングとご対面。

20091113_3_R.jpg

ちょっと黄色っぽいナラ材。。新しいのにふるっぽい感じがたまらないです。
もともと目黒の秦山館という賃貸住宅の雰囲気がとっても好きで
そこがナラ無垢を使っていたというのがあって、決めたフローリングでした。
チークなどに比べるとかなりお安いので、お財布にも優しくて。。
早く裸足でペタペタ歩きたいー!


内部はかなり完成に近づきつつあります。
現在はデバッグ中。

夫と二人で夜な夜な見にいっています。
早く引っ越したい~(ってそればっかり)

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nyori
性別:
女性
自己紹介:
nyori=B型・料理好き・会社員・洋服好き・靴好き・旅行好き
夫=にょりたさん・A型・会社員・DJ・音楽好き・美術好き・洋服好き
P社=ホームメーカーさんの仮称。プラニング会社だからP社。

最新コメント

[02/18 まっちゃ]
[02/18 まっちゃ]
[12/07 うさこマン]
[12/07 ごま]
[12/05 ほまれ]

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 新妻(?)巣作り記。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]