忍者ブログ

新妻(?)巣作り記。

家を建てよう!と1月に決意。DJブースとシンプルデザイン大人仕様。怒涛のように進む無計画夫婦の家作り記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DJブースの照明。

天井が黒のペンキ塗り。わずか2畳のおこもりスペース、DJブース。

天井が低めの仕様なので、シーリング照明やペンダントなどでは頭がぶつかってしまいます。
なるべくすっきり、でも黒天井に合うように・・と、ガラスのフチがあるダウンライトを選んでいたのですが、天井断熱材との関係で使えないことがわかり、急遽新しく探していました。

かなり種類が限られてしまい、ダウンライトで黒天井にあいそうなもの・・結構なかったです。


プランナーさんが探してきてくれた中から選んだのはコチラ!

DOL-3467YB-1.jpg

黒のLEDダウンライト。
周りが黒のものはほかにもあったのですが、内部が鏡面だったりホワイトだったりで光を拡散しようとしているのに対してこちらは中も黒。
でもウォームホワイトのLEDをつかっていることで、普通のLEDに比べると直線的な光ではないようです。

DJブースの中はスタンドも置く予定だし、暗めでOK、光の拡散は必要がない ということでこちらに決定しました!

しかもこれは元々軒下用の照明だとか。確かに外用でなければ中を鏡面にするかもね?
でも室内で使うことももちろん問題ない ということで採用です。

前選んだやつよりもかっこいい気がする!と満足です!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
PR

階段照明決定。

予定していた取り付け位置よりも低いのでは・・?

と悩んでいた階段照明ですが、プランナーさんのお墨付きをいただいて決着しました。

現状維持です。

upper.jpg

「器具のつけ位置が低いとまぶしいのでは?」 ということだったのですが
この器具は若干の角度調整がきき、つけてみての調整ができるとのこと。

そのほか、四角のライトを壁に埋めるとか、階段天井にLEDダウンライトを埋めるとか、いろいろ検討しましたがやはり当初のものがいいでしょう ということになりました。

これで悩みがなくなってきました!

あ、銀行のよくわからない書類がまだあったわ。

↓ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

階段照明。

ルンバにフィーバーしている間も打ち合わせやメールのやりとりをへて、
ほっとんど思いつくことがないところまできました。

考えることが少なくなってなんだかさみしい・・


照明のプランニングもFIXです。
部屋数が少ないのであまり照明も多くないのですが、つけたいところにつけたい照明がつけられたのでかなり満足。

基本的にはダウンライトを多用していますが、要所で壁を照らすもの、天井をてらすもの、2人でウンウンうなりながら考えました。

悩んでいた階段部分は、壁部分にアッパーライトを取り付けて天井をてらします。


このアッパーライトは外玄関の照明と、玄関前のニッチ棚照明とともに明るさセンサーと連動させます。
お互い共働き夫婦、暗い中かえってきてゴソゴソするのがどうしてもイヤだったことと、
人感センサーはにょりたさん(夫)が嫌いらしく却下されました。 (ビビルから?)

1Fは天井も低く設定していて、穴ぐらっぽいのをイメージしているのですが、うまく表現されるといいなあ。

階段にはもうひとつ、3階部分の吹き抜けからペンダントライトをたらします。


Panasonic MODIFY

深澤直人のデザインで、まんまるでカワイイ。
これの25センチタイプを使います。


ブラケットにする?いやいやフットライト?いやいや・・いっそRの階段をやめる・・・・・・??

いろいろ紆余曲折をへて決めた照明です。
キレイにRを照らしてくれることを期待!!!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nyori
性別:
女性
自己紹介:
nyori=B型・料理好き・会社員・洋服好き・靴好き・旅行好き
夫=にょりたさん・A型・会社員・DJ・音楽好き・美術好き・洋服好き
P社=ホームメーカーさんの仮称。プラニング会社だからP社。

最新コメント

[02/18 まっちゃ]
[02/18 まっちゃ]
[12/07 うさこマン]
[12/07 ごま]
[12/05 ほまれ]

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 新妻(?)巣作り記。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]