忍者ブログ

新妻(?)巣作り記。

家を建てよう!と1月に決意。DJブースとシンプルデザイン大人仕様。怒涛のように進む無計画夫婦の家作り記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

階段の登場!

週末に現場に訪れると、予定通り階段がついていました!

snapshot-1256015935_435916.jpgsnapshot-1256015941_511788.jpg

かなりクローズドのイメージの階段。洞窟っぽくしたい・・というのが希望でした。
どう洞窟っぽくするかというと、、

snapshot-1256015948_933630.jpg

コレを使います!

この積層状態の板の数々、実は半円の半分状態にカットされてます。

コレを階段の壁にあてて・・・

snapshot-1256015504_213902.jpg

さらにその上に曲がる板をそわせて、、 そう、階段の隅をアールにするんです!わー!たのしみーー!!!
昔であれば一本ずつ少しずつ木をずらしていったりしたんでしょうね。
この壁に張る「曲がる板」というのが新素材らしいです。
大工さんも「今はこんなのがあるんだよー!」なんておっしゃっていました。

もとはと言うと、 「螺旋階段がいい」 というニョリタさん(夫)と
「螺旋階段はコワイからいや」 
という私(よく転ぶ)との折衷案で
壁をRにしたらいんじゃない!?
と提案していただいたのでした。

ですがいざとなるとどうやってRにするか
かなり検討を重ねられたそうです。

階段は家の中で一番作りが難しい とよく言われます。
天井や壁の干渉、高さと幅の関係。

平面図で階段をかくのは簡単ですが、立体はかなり複雑です。

これを本当にどうRにするのか、 建築学科卒としてはかなり興味がありました。


方法を聞いてなるほど!です。


こうして我が家の希望を見事に取り入れてくれるプロの技に感動です!


さらに2階から屋上にあがる階段は、あえて壁をもうけませんでした。
snapshot-1256021930_429700.jpgsnapshot-1256015528_198606.jpg

酔っ払いは落ちます!!! 落ちてください^^;
ですが解放感が抜群です。

お天気に恵まれて工事はかなり順調です。
そろそろ銀行さんともお話つけておかなくては!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

PR

テクノ?な勾配天井。

ちょっと心配していた台風対策、バッチリしていただいていたようです。一安心。

現場に近づくと、ガス管の工事を行っていました。
あらためて我が家にかかわる人がなんて多いことか!とありがたい気持ちになりました。

今日も気のいい大工さんがガシガシ進めていただいている中、現場監督とチェック。
予定通りユニットバスが入っていました。
これにはもう大興奮です。

先日も書きましたが、一坪タイプのユニットバス。
コダワリはストレートラインの浴槽と、しぶいカラーリング。

IMG_3131.jpgIMG_3132.jpg



そして窓がないこと。

窓がないのは、にょりた家の敷地がパツパツに隣家と迫っていることもさることながら、わたしの絶対の希望でもありました。
閉じた空間で十分。

今より断然広いお風呂に感動したあと、2階にあがると、
ボードがはられ、完全にお部屋になっていました!また感動!!

うちは2階リビング&勾配天井なのですが、キッチンの上は平天井になっています。

リビング>キッチン>ダイニングと横につながる間取りのため、
勾配>平天井>勾配
となっていて、さらにリビングとダイニングの勾配角度をかえています。

そこがニョリタさん(夫)いわく、「テクノだ!」ということのようなのですが、

IMG_0074_2.jpgIMG_3659.jpg

テクノ・・?かわかりませんが、カッコイイです!
キッチンの換気扇ダクトがムソっとでていますが、この下にTOYOキッチンがドカーンと入ります。
ううう身震いしちゃう。

次の訪問はまた一週間後。
どんどん変わっていくのが楽しくてたまりません。

そうそう。今日我が家の南側にたつおうちが地鎮祭を行っていまして、施主さんとご挨拶することができました。
うちと同じような年代のご夫婦で、わんちゃんもいらっしゃいました。
同年代に安心。
お酒好きだといいな・・とか思ったりwどんなおうちが建つのかなー。

↓ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

台風。

関東地方を通過した台風に、会社にいくのも一苦労でした。
はー疲れた~~。

ターミナル駅にて足止めをくらい、バスに1時間半並び、「なんのアトラクションでしたっけ」状態。

やっと乗り込んだバス、5分後に運転手さんが

「あ、電車復旧したみたいですよ」と一言。

車内の空気最悪でした。暴動になるかとおもった。


そんな中、ワタシはオウチを心配しております。
大丈夫なのかしらー!?



昨日現場監督よりメールをいただき、明日にはユニットバス設置だとか!はや~い!
さらに、22日にはキッチン、木工事の完了は25日とのこと。
ワックワクです。

うちのお風呂はお掃除のしやすさなども考えて最初からユニットしか考えていませんでした。

今のマンションのお風呂は追いだきもないし、乾燥機能もありません。小さいしー。
なので一坪タイプのユニットバスも我が家にはかなりぜいたく品なのです!

↓ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

セルロースファイバー確認!

土曜日、一週間ぶりにいってきました。
大工さんがちょうど休憩中。

「いや~すごいよ!このセルロース、あったかいよ~」

なにを隠そう、この大工さん、自分のおうちもセルロースファイバーをいれて建てたそうです。

「冬なんてドアあけただけで温度の違いを感じるよ!!!」

とベタ惚れです。
楽しみだなぁ。

3aba6642.jpg

パンパンにふくれあがった断熱材。
壁補強が入っている部分は板があります。
上の写真はこれから階段がはいる場所のもの。


と、先日指定した壁補強部分、チェックしたら2箇所ほどモレを発見・・!

「ありゃー!みおとしたー!」

と大工さん。人がいいので許します。。
そういうときもあるよね。

セルロースファイバーの上から板を張って、ギューっとおさえるそうです。

我が家の高級品、大きな木枠窓も入ってました!

ff56161f.jpg

かわいいー!
最近、この窓のウィンドウトリートメントはどうするかを検討中。
マリメッコの布でロールスクリーンを作るのもいいし、、
シンプルなシェードもいい。
いっそのことなにもしないってのもアリかも。ご近所迷惑?^^;


こちらはキッチンの配管。
IMG_0073.jpg
上部分がシンク。
真ん中に食洗機用、
下はガス管です。

1階からボードを張り始めていました。
仕上げ工事、いよいよってかんじです。


↓ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

あっという間のセルロースファイバー。

共働きで寝坊がちなニョリタ家、
朝早くおきて現場を見に行く! という芸当がどうしてもできません。。

なので必然的に休みの日に見学にいきます。
絶好調に進んでいる我が家、一週間あくといろんなものがガンガン終わってて・・


さみしい。。


セルロースファイバーの施工は見たかった~!



でももう終わってしまいました。チーン。
昨日の晩、暗い中見てみたら、外壁に網みたいなのがはられていて、グレーに様変わりしていました。


我が家の変わりように比べると、上棟はうちよりも早かったお隣さん、それから全然進んでないみたいに見えます。
ハウスメーカーによっていろいろなんですねえ。


明日は第三者機関の検査だそうです。
また立ち会えなさそうです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nyori
性別:
女性
自己紹介:
nyori=B型・料理好き・会社員・洋服好き・靴好き・旅行好き
夫=にょりたさん・A型・会社員・DJ・音楽好き・美術好き・洋服好き
P社=ホームメーカーさんの仮称。プラニング会社だからP社。

最新コメント

[02/18 まっちゃ]
[02/18 まっちゃ]
[12/07 うさこマン]
[12/07 ごま]
[12/05 ほまれ]

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 新妻(?)巣作り記。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]