忍者ブログ

新妻(?)巣作り記。

家を建てよう!と1月に決意。DJブースとシンプルデザイン大人仕様。怒涛のように進む無計画夫婦の家作り記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お隣のおうちブログ。

我が家のお隣も現在建築中。
建築する会社の名前で検索してたら、工事担当者さん?のブログがヒット、写真入りでお隣の建築する様子がアップされてました。
なんか不思議なかんじです。

まだ見ぬお隣さんもモザイク入りで紹介されていました。
どうやらわれわれと同年代のご夫婦の様子。仲良くなりたいな~

お隣さんのおうちのデザインもアップされていたのですが、かなりカッコイイおうちになりそう!
うちはおそらく素朴でシンプル、お隣はスタイリッシュなかんじです。

こちらも楽しみです!
PR

配線打ち合わせ #2 ~2F 窓位置どうなる?

お次は2階部分。
うちは2階がLDK+DJブース。
配線関連の要でもあります。

DJブース部分はわたしの不可侵領域のため、ニョリタさん(夫)におまかせ。

ブースの中はカウンター造作がはいって、機材がギッシリならびます。

このブースからリビングに音を出すための配線についてもなにやら相談をしていたようですが私にはサッパリわかりませんでした

リビングの照明位置を決めようとしたときに私にある違和感が・・。

「窓の位置がズレてる・・?」


我が家には、リビング勾配天井の先に高窓があります。
この高窓はリビングに視線を気にすることなく明かりを届ける大事な窓。

この窓は、壁に埋め込む収納とセンターを合わせて設置する という話になっていました。
埋め込み収納は、開口をあけた上で既製品の収納を埋め込むことになっていたのですが、図面の展開図がでてきた段階で開口部に対して既製品収納のサイズが小さく、へんなスキマが10センチあいてしまうことが判明。

急遽既製品の使用をやめて、造作することになりました。

ここでどうやら展開図の修正が行われず、窓位置は既存収納のセンターあわせのままになっていたようです。
=10センチ、センターとずれているのです・・。むむーー!!!!!

パっと見は柱のセンターとそろっているので気づかなかったのですね・・

 
でもこれは・・妥協できない・・!
サッシはいっちゃってるけど修正可能なんでしょうか。

階段照明の件とあわせて連絡待ちになってます。
連休明けにはなるとおもうけど・・いい案がでてきますように!

配線打ち合わせ #1~1F→階段・・照明問題。

この休み中は楽しみにしていた現場での配線打ち合わせ。
中も組みあがり、キレイになっているようでテンションブチ上げでした。

養生がされ、全貌は見ることができなくなっている我が家。
近づくと、

きゃー!窓ついてるー!!!!


カワイイ!カワイイ!の連発です。
特に木枠窓はやばい!
17176834.jpeg 
ひととおり騒いだあと、
まずは水栓位置を水道やさんを含めて打ち合わせ。
現在の洗濯機の大きさ、今後買い換える予定の洗濯機の大きさも考えながら、細かく指定していきます。

トイレの位置も洗面台の位置もすべて指定。
イメージが難しいなあ。

さくさく決定したところで次は電気やさんを交えて電気配線の打ち合わせ。
照明の位置やスイッチ高さ、コンセント位置を詳しく決めていきます。


電気スイッチとしてはニョリタ家は絶対採用したかったアメリカンスイッチを施主支給することになっています。
採用箇所としては4箇所。

・玄関ホール
・寝室ドレッサー横(コンセントとのコンビタイプ)
・DJブース(コンセントとのコンビタイプ)
・2Fパウダールーム

カチカチ楽しみです。

さてさて、
以前の日記にて不安がっていた冷蔵庫の階上げ。
ヨドバに行って聞いてみたりもしていたのですが、みなさん「問題ない」って言うので不安はある程度払拭されていたのですが、あらためて監督にサイズを伝えて検証。

結果、冷蔵庫、ソファ、食器棚ともに問題ない! とお墨付きをいただきました。
信じてるよ!!!

階段まわりのそんな確認も行ったあと、照明位置の確認。
階段照明も悩みの種であったのですが・・


「照明の取り付け位置が低くなってしまうのでは?」


柱の関係で選んでいる照明器具だと、6段目あたりの右側壁につけるしかないかも ということです。
そうすると、階段をおりてきたときの光源が見えるとか見えないとか・・
電気屋さんがウンウンうなってました。


まだ階段ができていないので、イメージすることができない私たち。
階段部分って本当にむずかしいですね・・


照明のイメージとしては
・ブラケットは好みじゃない
・せっかくのRをてらして洞窟感をだしたい

だったのですが、、


結局、全員がシーンとなってしまったところでイケメン監督のIさんが

「階段できてから考えましょう!」

といいました。

やっつけ!? とも思いましたが確かに本当にできてみないとわからない・・
電気屋さんは、配線を出しておくのみ の対応となりました。


ここについてはその後もいろいろ考えたけど、やっぱ階段できてないしぜーーんぜん思いつきません。
リビング階段でもないので、結構暗いんですよね。

上記のイメージをまもりつつ、明るさも必要 というのがとってもむずかしいです。

いまのところ、
・現状維持
・フットライトみたいなのをうめる

の2案です。要検討。

組みあがってた!

あがるわー!

金曜の夜。
体調もだいぶ復活してきたのでチャリ飛ばして現場へ。

そしたら2Fまで組みあがってました!マジカー!


真っ暗でもちろん大工さんたちはいません。
なのでそーっと1F部分だけ見てきました。なんかもうドキドキしちゃって・・!

そんな中、2F階段横付近に想定外の大きな穴があけてある。
ナニコレ・・。こんなとこ窓ないけど・・?


かなりドキドキしながらその日はそこで終了。


本日、あわせて有給とってたニョリタさん(夫)と一緒に昼間みてきました!

大工さんもトンカンやっていて、お邪魔するとおりてきてお話してくれました。

そこで気になってたあの大穴の正体を聞くと・・

「材料を搬入するために今はあけてるんですよー」

ナルホド・・よかったー。図面まちがってるのかとおもっちゃいました。

2Fもハシゴで上っていいといわれたのですがワタシは待ってよーっと思って待機しているとうえにあがったニョリタさん、

「ニョリ!あがっといでよ!みといたほうがいいよ!」


えーまじでまじで

スカートだったのですが気にせずのぼると、、



一言で言えばカンドーです! 

2009091415160000.jpg
うわーい


イメージしていたものが現実になっていくのを肌で感じました。
大工さんってすごいなー。


17日には上棟しちゃいます。
はやいよー


やや、銀行の書類ださなきゃ。

銀行って。

大事なことだとは思いつつ、銀行(のローン)ってほんとまったくワケわからない。

まったくワケわかってないのに契約するなんて、うちらもどうかしてるんですけどね。

はからずしも夫婦ともどもプロデューサー業で契約書には厳しいはずなのに。。

ハァ

なにがかっていうと、
我が家は土地⇒建物で土地分はすでに融資済み&ローンも払いはじめてます。
建物分はローンのための仮申し込みで審査はおりているけど、
結局、最終請負契約書&見積書でまた再審査するんだって。

これ再審査っていってますけど
万が一落ちたりしたらどうなるんでしょう。

金額もほぼ変わってないし、仕事も変えてないので大丈夫なんでしょうが、
なんか再審査って言葉がドキドキします。。心臓に悪い。

なんだかとってもめんどくさいです。


そんなこんなで、請負契約書と見積書、図面等をそろえて銀行に送らないといけないのですが、
ニョリタ家、めんどくさいこと&よくわからないことに着手するのに腰が重すぎて、催促の電話がかかってきちゃいました。

ハイハイ。やりますよ。(ため息)


お金関連、得意な方がうらやましいです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nyori
性別:
女性
自己紹介:
nyori=B型・料理好き・会社員・洋服好き・靴好き・旅行好き
夫=にょりたさん・A型・会社員・DJ・音楽好き・美術好き・洋服好き
P社=ホームメーカーさんの仮称。プラニング会社だからP社。

最新コメント

[02/18 まっちゃ]
[02/18 まっちゃ]
[12/07 うさこマン]
[12/07 ごま]
[12/05 ほまれ]

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 新妻(?)巣作り記。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]