忍者ブログ

新妻(?)巣作り記。

家を建てよう!と1月に決意。DJブースとシンプルデザイン大人仕様。怒涛のように進む無計画夫婦の家作り記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

階上げできる?

来週には上棟の我が家。

基礎をみてたときからうすうす感じていたけど、階段幅・・結構狭くない・・??

2Fリビング&キッチンのため、冷蔵庫や洗濯機などを階上げしなくてはならないのですが大丈夫なんだろうか。
今からとっても心配です。

有効で78センチくらいらしいのですが。。
手すりとった状態だったらいけるのかなー。

クレーンでつり上げっていったって、2Fにベランダとかないし、一番大きい窓っていったら120*120の大事な大事な木枠窓なのです。。

いろいろWEB検索していたら、本当に入らなくて冷蔵庫と冷凍庫を分けたおうちを発見。。ガクブルです。

ニョリタさんが現場監督に不安を伝えてくれています。
2Fリビングだとどこのおうちも苦労されているようですね。
ちょっと考えてなかったなあー。
PR

大工工事はじまる。

実は盲腸になりまして入院してました。
今日から社会復帰です。。憂鬱です。

そんな中、我が家は大工さんがはいった工事に突入。
ニョリタさんが見に行ったときには基礎のコンクリートの上に断熱材をいれ、フタをする作業をするといっていたそうです。

なんかいよいよになってきちゃった。
ここまできたら早くできてほしいです。

いろいろ変更しました。

・トイレはサティスに
HM仕様のタンクレス予定だったのをグレードアップしました

・階段テスリの塗装を白から黒に
最初から黒だとおもっていたけど仕様書みたら白になってる!あわてて変更依頼をしました。

・ホスクリーンをつける
室内用物干しを追加

そろそろ銀行に最終見積もりをもって申請しなおさなければなりません。
価格FIXも間近です。

コンクリート打設。

このあいだの土曜日、打ち合わせ前にまたドリンクいっぱい持っていきました。

また誰もいない^^;

とことん、タイミングが悪いニョリ家です。


現場ではコンクリートが打ってあり、養生中でした。
ひととおり、中にはいって想像ふくらませて来ましたが、縄のときよりは大きく感じました。


さて、帰ろう としたら現場監督が!
様子を見にきたようで、やっと会うことができました。


その後の打ち合わせではカーテンの相談。
一番のネックはダイニングの木枠窓部分なのですが、回転窓なのでシェードやブラインドがむずかしいかも・・という話。

ですが、どういう風に開くのかもう一度確認しないと。

今回、設計士さんたちナシでインテリアコーディネーターさんだけの打ち合わせだったのでそのあたりがクリアにならずちょっと残念でした。

夜中にチェック。

会社帰りにヨガやって、その後現場へ。
もちろん職人さん誰もいない。真っ暗です。

工事が始まってから、一度夫と二人で飲み物持って伺ったらもういなかったりして。。
しょうがないからアクエリアス6本買ってったのは全部飲んじゃいました。


というわけでまだ職人さんにはだれともお会いできておりません。


朝早起きすれば・・と思うんだけどムリなんですよね・・すみません。


さて、真っ暗な現場では鉄筋が入っているのを確認できました。
用意がわるいワタシは、懐中電灯なんてもちろん持っていないので
ケータイの明かりを頼りにうっすら見て帰ってきました。

お隣さんの土地には仮設トイレが登場。いよいよっぽいです!

今週の土曜日はP社と打ち合わせ。その前に現場に寄ってごあいさつしたいものです。

キッチンバッグの面材。

キッチンの後ろには、引き違い扉4枚がドーーン!ときます。
そこに洗濯機もいれちゃいます。
2Fのメイン収納にもなります。
そんな我が家の象徴でもある収納扉の面材。

いろいろ悩みました。

・ポリカ素材
アルミのフレームの軽い感じがその前のキッチンのステンレス感と合うのか自信ナシ


・木目にスクエアドットの穴があいているもの
スクエアドットの部分の処理が雑でちょっと気になる・・・


・ステンレスっぽいのは?
印象が重くなるんじゃないか?&扉材で本当のステンレスを使うとなると超高い


・じゃあやっぱり木かな?
でも主張があるのがいい・・



デ、コレになりました。


イエローとホワイトとグレーがまざったような木。
結構近くでみると、ストライプになっているようで、なっていないような・・複雑だけど主張があってとってもカッコイイです。

現場はお盆休みのため進捗がなかったのですが今日からまたなにか始まってるのかなー?
また見に行ってみたいと思います。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nyori
性別:
女性
自己紹介:
nyori=B型・料理好き・会社員・洋服好き・靴好き・旅行好き
夫=にょりたさん・A型・会社員・DJ・音楽好き・美術好き・洋服好き
P社=ホームメーカーさんの仮称。プラニング会社だからP社。

最新コメント

[02/18 まっちゃ]
[02/18 まっちゃ]
[12/07 うさこマン]
[12/07 ごま]
[12/05 ほまれ]

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 新妻(?)巣作り記。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]