忍者ブログ

新妻(?)巣作り記。

家を建てよう!と1月に決意。DJブースとシンプルデザイン大人仕様。怒涛のように進む無計画夫婦の家作り記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DJブースの照明。

天井が黒のペンキ塗り。わずか2畳のおこもりスペース、DJブース。

天井が低めの仕様なので、シーリング照明やペンダントなどでは頭がぶつかってしまいます。
なるべくすっきり、でも黒天井に合うように・・と、ガラスのフチがあるダウンライトを選んでいたのですが、天井断熱材との関係で使えないことがわかり、急遽新しく探していました。

かなり種類が限られてしまい、ダウンライトで黒天井にあいそうなもの・・結構なかったです。


プランナーさんが探してきてくれた中から選んだのはコチラ!

DOL-3467YB-1.jpg

黒のLEDダウンライト。
周りが黒のものはほかにもあったのですが、内部が鏡面だったりホワイトだったりで光を拡散しようとしているのに対してこちらは中も黒。
でもウォームホワイトのLEDをつかっていることで、普通のLEDに比べると直線的な光ではないようです。

DJブースの中はスタンドも置く予定だし、暗めでOK、光の拡散は必要がない ということでこちらに決定しました!

しかもこれは元々軒下用の照明だとか。確かに外用でなければ中を鏡面にするかもね?
でも室内で使うことももちろん問題ない ということで採用です。

前選んだやつよりもかっこいい気がする!と満足です!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
PR

銀行って・・。#2

先月、建物金額がFIXしたので契約書、見積書をそろえて提出、
さらに印鑑証明やら住民票やらも提出、課税証明書も提出、本審査には無事に通ったそうなのですが、
今度は金消契約をするにあたって必要なものリストを送ってきました。

・請負契約書・見積書 各1
・印鑑証明・住民票 各1 (3か月以内に発行のもの)

こないだ提出したじゃん!?こんなにすぐにいろいろ必要なら先に言っとけ
って思うのは私だけでしょうか。

仕事をするにあたって、必要なものがある場合は「●●に必要だから▼をください」と相手に伝えるのが普通だと思っていますが、この担当さんにはそれが全くありません。

必要だと思えないから、依頼されたほうの動きも遅くなります。
それで困るのは結局ニョリタ家側だったりするのですが。。

融資実行までに必要なことメモ
・表示登記
・火災保険をきめる

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

キッチン搬入。

我が家のキッチンはTOYO KITCHENのBAY。ガスコンロはハーマン。
一目ぼれに近いかたちで決定したコダワリの品です。

養生だらけなので全貌は確認できませんが・・

snapshot-1256379587_858296.jpgIMG_2083_R.jpgIMG_2080_R.jpg

たまらん

ツルツルにみえますがビニールが張ってあるからで、本当はシルバーラインというややマットな質感です。
やっぱりこれにしてよかったわー。

夢の食洗機もバッチリはいってました!ハーマンのコンロ、全ては見えませんでしたけどグリルの部分は確認できましたっ!

IMG_68073.jpgIMG_52493.jpg

今日はにょりたさん(夫)が海外行きでいないため、初の一人での現場。
コンセント位置があいていたので細かくチェック。
一箇所、電気屋さんの穴あけ忘れと思われる箇所を発見。監督に電話しておきました。

大工工事が追い込みで、なんといままでやっていただいていたTさんは今日で終わりとか・・寂しくなるよー
家具担当の大工さんが来週から入るそうです。
それはそれで楽しみだけれど・・。

巾木を張っているところだったのですが、この巾木もナラ無垢材。
無塗装で張って、あとからペンキ屋さんがきて塗装するそうです。

窓の下の台もフローリングあわせにしました。
いなかっぽさがいい感じです。

IMG_2071_R.jpg

外観も変化が。
モルタルが塗り終わってグレーになってました!

これが乾いてから真っ白に吹きつけです。
これはこれでかっこいいなあ。

snapshot-1256379571_442551.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

アールの階段。

階段室はアールになるというお話をしました。


なってましたーー!大興奮。

でも私はまだ見ていないんです・・にょりたさん(夫)が朝見にいってくれて、実況中継。
私は朝からミーティングが入っていたため一緒に行けず・・電車の中で実況中継に大興奮でした。


IMG_2091_R.jpgIMG_2090_R.jpgsnapshot-1256265472_567806.jpg

この間の積層状態の板が入っています。
このままでも十分かっこいいかも・・・


それがこんなにまあるくなります!

IMG_2096_R.jpgIMG_2097_R.jpg


これはすごい!


IMG_2069_R.jpg

ううう早くみにいきたい!
この写真の右にあいている細長い穴、検討に検討を重ねたアッパーライトの位置になります。
アール部分にはブラケットライトなどがつけられないため、この階段をどう照らすのかはずいぶん悩みました。

左側の壁にはスチールを黒に塗装したてすりがグワーっとつきます。
左側の窓を分断していくのがまたかっこいいのではないか・・と今から楽しみです!


酔っ払いは落ちるオープン階段。側面はフラットにしたい!!!という希望をかなえてくれました。
言うのは簡単ですが、実際は工夫が必要だとか。普通にフラットにしちゃうと、材料が干渉しあって経年変化できたなくなってしまうんだそうです。なのでちょっとスキマをあけてるんですね。

IMG_2095_R.jpg

階段ごしにチラリと見えてるアレはキッチンです。そのお話はまた次回。(自分の目で見てから!


さて、使用できないダウンライトがあった件
にょりたさん(夫)のDJブースの天井は黒にペンキ塗りのため、ボワンと光るダウンを選んでいたわけなのですが、こうなったら周りが黒になっている普通のダウンにするか という話になってます。
どうしてもシーリングとかはイヤなのです・・スッキリさせたい!
明日から、彼が海外に行くため今日中にハッキリさせないといけないかもです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

玄関前のニッチ壁。

我が家は実際は小さく狭いのですが、「メリハリ」を考えてプランニングしました。
狭いところから広いところへ。閉じたところから大空間へ。低いところから高いところへ。
安くていいものは安く、目につくところは思いっきり(我が家なりに)ぜいたくに!

そんなメリハリ、ココにも表れてます。
玄関前のニッチ壁。

1Fなんてとっても狭いくせに玄関から入ったところは大きくとっています。
玄関前には高さが2メートルの壁があります。

2メートルってことは、天井が抜けているんです。

snapshot-1255757735_496087.jpgsnapshot-1255757777_242211.jpg

天井部分が暗くなっているの、おわかりでしょうか。
ワイドが360センチほどあるのでかなりの存在感。
ニッチ中にはフローリングと同じ、ナラ材をひきます。
3灯LEDランプもしこみます。

この向こう側は部屋からつながるウォークインクローゼットになっています。
天井が抜けていることで湿気対策にもなって一石二鳥。

玄関は小さいのですがホールを広々とりました。
狭いところから大きなもの&長いものを見て広く感じさせる!!!

成功しますように。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nyori
性別:
女性
自己紹介:
nyori=B型・料理好き・会社員・洋服好き・靴好き・旅行好き
夫=にょりたさん・A型・会社員・DJ・音楽好き・美術好き・洋服好き
P社=ホームメーカーさんの仮称。プラニング会社だからP社。

最新コメント

[02/18 まっちゃ]
[02/18 まっちゃ]
[12/07 うさこマン]
[12/07 ごま]
[12/05 ほまれ]

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 新妻(?)巣作り記。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]