忍者ブログ

新妻(?)巣作り記。

家を建てよう!と1月に決意。DJブースとシンプルデザイン大人仕様。怒涛のように進む無計画夫婦の家作り記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セルロースファイバー確認!

土曜日、一週間ぶりにいってきました。
大工さんがちょうど休憩中。

「いや~すごいよ!このセルロース、あったかいよ~」

なにを隠そう、この大工さん、自分のおうちもセルロースファイバーをいれて建てたそうです。

「冬なんてドアあけただけで温度の違いを感じるよ!!!」

とベタ惚れです。
楽しみだなぁ。

3aba6642.jpg

パンパンにふくれあがった断熱材。
壁補強が入っている部分は板があります。
上の写真はこれから階段がはいる場所のもの。


と、先日指定した壁補強部分、チェックしたら2箇所ほどモレを発見・・!

「ありゃー!みおとしたー!」

と大工さん。人がいいので許します。。
そういうときもあるよね。

セルロースファイバーの上から板を張って、ギューっとおさえるそうです。

我が家の高級品、大きな木枠窓も入ってました!

ff56161f.jpg

かわいいー!
最近、この窓のウィンドウトリートメントはどうするかを検討中。
マリメッコの布でロールスクリーンを作るのもいいし、、
シンプルなシェードもいい。
いっそのことなにもしないってのもアリかも。ご近所迷惑?^^;


こちらはキッチンの配管。
IMG_0073.jpg
上部分がシンク。
真ん中に食洗機用、
下はガス管です。

1階からボードを張り始めていました。
仕上げ工事、いよいよってかんじです。


↓ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
PR

あっという間のセルロースファイバー。

共働きで寝坊がちなニョリタ家、
朝早くおきて現場を見に行く! という芸当がどうしてもできません。。

なので必然的に休みの日に見学にいきます。
絶好調に進んでいる我が家、一週間あくといろんなものがガンガン終わってて・・


さみしい。。


セルロースファイバーの施工は見たかった~!



でももう終わってしまいました。チーン。
昨日の晩、暗い中見てみたら、外壁に網みたいなのがはられていて、グレーに様変わりしていました。


我が家の変わりように比べると、上棟はうちよりも早かったお隣さん、それから全然進んでないみたいに見えます。
ハウスメーカーによっていろいろなんですねえ。


明日は第三者機関の検査だそうです。
また立ち会えなさそうです。

階段照明決定。

予定していた取り付け位置よりも低いのでは・・?

と悩んでいた階段照明ですが、プランナーさんのお墨付きをいただいて決着しました。

現状維持です。

upper.jpg

「器具のつけ位置が低いとまぶしいのでは?」 ということだったのですが
この器具は若干の角度調整がきき、つけてみての調整ができるとのこと。

そのほか、四角のライトを壁に埋めるとか、階段天井にLEDダウンライトを埋めるとか、いろいろ検討しましたがやはり当初のものがいいでしょう ということになりました。

これで悩みがなくなってきました!

あ、銀行のよくわからない書類がまだあったわ。

↓ブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

ルクルーゼ。

箱根に行く前に御殿場プレミアムアウトレットに寄り(?)ました。

ニョリタさんがZuccaやマーガレットハウエルで大フィーバーするも、
ワタシはなにも買わず・・
なんかいいのがないんです。うーん残念。

と思っていたら、ルクルーゼがあるじゃない!!!

前から欲しかったものを、

「持って帰るの重いし」

とか、

「何色かまだ迷ってるし・・」

とかで先延ばしになってたアコガレのお鍋。

ってことで買っちゃいました!わーい。 
IMG_6807.jpg
22センチのココットロンド。ベージュです。

昨日は早速初ルク。

どうしてもカブが食べたかったので、ソーセージとベーコンをタップリいれたポトフを作りました。

なんだかお野菜がほっこりしていて甘くてとっても美味しい!

お鍋のチカラってすごいなあー。

ナラ材がはいる。

お休み後半は、箱根にいってきました。

箱根のお宿でも階段照明をウンウン検討していました。
現在は、プランナーさんの意見待ちです。

窓枠のズレについて、監督さんから連絡いただきました。

「修正を完了しております!ご心配をおかけしました!」

よかった~
メールでもテンションが高いイケメン監督さんです。

そんなわけで箱根帰りに現場に寄ってみると、大工さんが一人で作業中。
今は下地材をいれているんだとか。ありがとうございます!

下地=壁に穴をうつための補強材 ですが、ここもいろいろ指定しました。

・WIC内壁面 IKEAのウォールラックを取り付ける予定のため
・ダイニング壁面 絵をかざるのと、ウォールラック取り付け予定のため2箇所に
・パウダールーム壁面 鏡をおいおい入れるので

などなどです。


大工さん
「上は床もはいってますよ!」

床ってまさかナラ材!

「みにいってきます!!!」

日が落ちかけで暗かったので写真はとれなかったのですが。。
養生の脇から見えたナラ無垢フローリング・・・
ちょーーーかっこよかったです!!
ちょっとグレーがかっていて、色むらがあって・・
古っぽいかんじがイメージとぴったり!

窓位置修正もバッチリでした。早く気づいてよかったわ
下地いれが終わって、配線チェックも完了したら断熱材施工です。
我が家の断熱はセルロースファイバーを採用しました。これもとっても楽しみです!


↓ブログ村ランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nyori
性別:
女性
自己紹介:
nyori=B型・料理好き・会社員・洋服好き・靴好き・旅行好き
夫=にょりたさん・A型・会社員・DJ・音楽好き・美術好き・洋服好き
P社=ホームメーカーさんの仮称。プラニング会社だからP社。

最新コメント

[02/18 まっちゃ]
[02/18 まっちゃ]
[12/07 うさこマン]
[12/07 ごま]
[12/05 ほまれ]

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 新妻(?)巣作り記。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]